FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

『諏訪湖上花火大会2010夏』 4万発の花次々と咲く

お久しぶりです^^ takakoです
しばらく更新していなかったので、ページのトップにスポンサー欄が掲載されてしまいました。あらま^^;
次のイベントに関してはもう少しするとUPできると思いますのでお楽しみにしていてくださいね

さて、その間に個人的な大きな話題をUPしたいと思います。

15日(日)に諏訪へ出かけてきました。
それも強行軍なのですが、日帰りで花火を観に行って参りました
その模様を動画とともにUPいたいます。

花火と言ったら長岡や大曲。それらと肩を並べるくらい諏訪の花火もかなり有名ですし、
魅力あふれる花火大会だと言われています。
昔、祖父母や叔父叔母からもその素晴らしさを聞いてはいたのですが、
こうして自分も観に行くことになるとは思ってもいませんでした。

「第62回諏訪湖祭湖上花火大会」
諏訪湖の花火は、4万発あがります。
また、四方を山で囲まれた場所なので、花火の音が周りの山に共鳴するのか、
何とも言えない深い響きを感じることができるのも魅力のひとつ。
ごめんなさい。比べちゃうのはよくないんですが・・・
富山の花火は2千発。そう思うとスケールの大きさを感じてしまいます。
こんなに大きな花火大会ができるのってどうしてだろう?と思わざるを得ません。

諏訪・・・神様が集う場所なのでしょうか?
今年は諏訪大社の御柱がありました。
たまたまBSでライブ中継がありずっと見ていましたが、
山から大きな大木を人手だけで綱を引いて下って来るんです。驚きです。
御柱祭公式サイト http://www.onbashira.jp
この土地の力強く湧いてくる熱い血、スケールの大きな心を感じました。
ここに住む人たちの心がこうして大きな祭りになる理由のひとつだと思うのです。

湖畔は、まだかまだかとお昼を過ぎたあたりからびっしりとたくさんの人で埋め尽くされます。
人の集まるところに、パワーあり。諏訪湖はパワースポットであることもまた理由のひとつかも。
実は、待ち時間に目にした夕焼けの景色が美しいなぁって撮った写真にオーブ(玉響)が映りました。

夕焼け 玉響

ではでは、お待ちかね。花火の動画3連続でどうぞ!!


尺玉大スターマイン「digital world」
尺玉がこれでもかと次々上がります。迫力に圧巻。


水上大スターマイン「Kiss of Fire」
カウントダウンでスタート!思わず正座して観てしまいました。
待っていました!この瞬間^^大興奮でした。


大ナイアガラ「水の精、光の精」

やっぱり、諏訪の精霊たちがあつまってきたのか?
はたまた、集まる人々のあの世の家族や先祖が集まってきたのか?

そして、諏訪の地元の方たちの尽力に大変感謝しています。
こうして私たちが心地よく楽しめたのは皆さんのおかげです。
帰り道、たくさんのゴミ置き場で誘導、整理していた方々、ありがとうございます。
会場の警備、誘導の方、いろいろ会場の細かいことを教えてくださってありがとうございます。
駐車場のお店の方、去年に引き続き場所を確保してくださってありがとうございます。

イベントの裏に、たくさんの働きがあること、
小さいながらもイベントを創り出そうとするもののして、
しっかり注目しなければならないところだと思いました。

そして、花火大会に誘ってくれ、長い道中運転手となってくれた
家族に本当に感謝です。ありがとう!!
いい思い出作れました。

追伸:実は9月4日の全国新作花火大会も行く予定です。
諏訪好き、花火好き一家です。

~夕焼けの湖上に浮かぶ玉響かな~ 
もう一枚UPしました。コチラ

続きを読む>>

スポンサーサイト
2010-08-17(Tue)
 

明日は大忙し!

こんばんは、またまたtakakoです
今夜は、takako's roomにUP!私ごとのお話です。

このところ本業の制作作業が立て込みちょ~っとストレスたまり気味であります。
頭(脳)を酷使すると体を使って疲れるのとは違う、どんよ~りとした疲れを感じています。
それに、脳って糖質を一番使う場所なので体動いていないのにお腹はすっごく減るんですよね。
と言うことで夜はガッツリいただいてしまいましたぁ^^;

長かった5日間も終わり土日はお休みです。
仕事のことはスッカリ忘れて、切り替えて!!
土日の行動へシフトです。

明日は朝から大忙しの予定です。
そして、7月に予定している「美力UP!ヨーガ&コーチング」の打合せ&取材。
着々と準備進めております。

では、明日のスケジュール公開

7:00~ 富山市場 八百屋塾参加 
・hitomiさんに久しぶりに会います。
・真国寺のおふたりフッキーさん&マリコさんとそのお友達参加
・8月の癒しのヨーガをお願いしているK先生も初参加
徐々に広まっています。
そして、リコーダー、ムーンライトのメンバー島林さんにも1か月ぶりにお会いします。
いつもいろいろレクチャーありがとうございます。

10:00~ 能島さんのヨーガ&セルフエステへkeikoと参加
美力UP!ヨーガ&コーチングのヨガを担当される方です。
セルフエステと言うことで、ノーメイクで参加です(^^;
身も心も磨いてきます

◆アフターは、打合せ&取材
 美力UP!へつながるいいエッセンス頂いてきま~す。

13:30~ 「ココシャネルと言う生き方」山口路子さん講演 サンフォルテ偉大な女性としてどんな生き方をされたのか
とても興味深いところがあります。
前準備何もしていませんがとにかく純粋なまっさらな気持ちでお聴きし
刺激を受けてこようと思います。
本業の同志であり、お友達junkoさんにも会います。いつも元気をありがとう!

17:00~ 門村さん打合せ&取材
美力UP!ヨーガ&コーチングのコーチングを担当される方です。
現在、千石町のポエシアブランカにて毎週金曜日早朝
コーチングの講座を開催されています。

実は、私と名前が同じなんです。文字まで一緒^^
W貴子の打合せと言うことでいろいろお話して門村さんらしさ感じてきますね。

そして、そして、
19:00~ サッカー 日本×オランダ戦 観戦
たぶん、おうちで観戦だと思います。
スポーツバー状態で行きたいと思います

大忙しな一日になりますが、いろんな収穫ありになりそうです。
イベントの予告や取材などなど、また追ってUPさせて頂きますね。

ではでは明日は朝早いのでそろに眠りたいと思います。
おやすみなさい。
2010-06-18(Fri)
 

吸い込まれそうです「千住 博展」

早いもので5月も終盤ですね^^。お久しぶりです。Takakoです。
麗らかな暖かい春の季節をあまり感じられぬままそろそろ梅雨の気配を感じております。

さて、今日は素敵な絵画のご紹介です!
「千住 博展」を観に行ってきました。
(大和5Fアートサロン 5月25日(火)まで)

数年前に富山県立美術館に何かの企画展を見に行った際、
keikoがこのお方の絵に魅了されていたのを覚えています。
「おぉ~い、何展だったかなぁ??? keikoさん」

そこから始まりで、ネットでチェックしたのとあわせ、
またそのころだったか某保険会社のチャリティコンサートに妹さんの
“千住真理子”さんのバイオリンコンサートを聴きに行ったのも合わせ、とても気になるお方でした。
・・なんと芸術3兄弟!長男の博さん(日本画家)次男の明さん(作曲家・大河ドラマ「風林火山」)
長女の真理子さん(ヴァイオリニスト)

ちょっと横道それましたが・・・
今日は日本画家である博さんの展覧会が、なんと富山大和の5階のアートサロンでありました。
千住博1

中でも代表的な「ウォーターホール」シリーズ!
大小、何種類かの色のものが飾られていました。
なんとも吸い込まれそうな絵です。
スーッとした静寂の中に躍動感があって、力を抜いてすっと落ちて、フッと消えて無くなりそうな・・・
パンフレットの中身、左側、参考までに↓
千住博3
↑右側の「clife」と言う絵。
これは、ニューヨークから送られて来たまだ新しい作品です。
なので、まだ額に入っていません。
この絵も迫力あります。岩肌の表情があり、まるで生き物のようです。
(ちなみにお値段・・・家が建ちそう(@.@) でも納得)

千住博2
私の中でのヒットは、左側中段の左端の「朝の奏曲」と言う小さ目のキャンパスに描かれた鹿の絵。
なんとも言えない現像的で優してキラキラしているんです。

◎千住 博オフィシャルサイト:http://www.hiroshisenju.com/jp/index.html
・羽田空港第二旅客ターミナル
・大徳寺聚光院 伊東別院(襖絵)などに飾られています。
空港に立ち寄られた方、是非足を止めて観て見てくださいね。
きっと、迫力と幻想の世界感じられると思います。
大和は、25日まで。是非、立ち寄ってみてくださいね。魅了されますよ。

さて、絵を見た後にふらりと紀伊国屋書店へ立ち寄ると。
アンテナがピピッとキャッチ!
千住さんの本を発見しました。
千住博book
背景や思いを知って観るとまた違った感覚を感じることが出来るかもしれませんね。

また、千住さんの絵に会えますように。

それと、真理子さんのコンサートにも会えますように。
彼女の演奏も忘れられません。
2010-05-23(Sun)
 

熱海・箱根・鎌倉@GWの旅

早いもので「春の話音会」から2週間が経ちましたね。
司会をさせて頂きましたWAONKAI projectのTakakoです。
その後、色々な方々から“良かったよ!”の言葉を頂きとても感謝しております。

GWはいいお天気に恵まれましたね。
気持ちよく過ごせた休日になったのではないでしょうか?
私も一日ずれの5連休で今日までお休みです。

さて、今日はこの連休に出かけた旅のこと。
ステキな景色やスポットを紹介したいと思います。

この連休は、私ごとではありますが、家族に嬉しいことがありまして、
神奈川県まで出かけてきました。

2日は研修があったため私だけ名古屋経由で熱海入りし、
海側の旅館で家族水入らずで1泊してきました。
久々の太平洋の海に懐かしさと日本海とは違った風景、風、そして空気を感じました。
なんと言いますか・・・
遥か向こうにある大陸を思うと、海の大きさを感じ気持ちがふっと開く感じがし、
さらっとした軽い空気に、今迄抱えていた緊張感や重みがふっと抜け体が軽くなりました。
また、この空気に懐かしさを覚えました。(十数年前に住んでいた関東地方。なんだか懐かしいです)

翌朝、熱海を後にし現地へ向かう途中、なんと道を間違えまして、
箱根へ向かうことになってしまったのですが、箱根の山の麓から思いがけず素敵な景色に遭遇しました。
眼下には芦ノ湖が望め、その向こうに雄大で奇麗な富士山が!

◎芦ノ湖と富士山・・・エレガントな素敵なお姿です。
富士山@箱根

無事、現地に到着してからは、夜の会食まで時間があったので、鎌倉まで足を伸ばしてきました。
ちょっと強行軍だったんですが、今度は小田急線と江ノ電を乗り継いで長谷駅で下車
さすがにGW、鎌倉はたくさんの人で混雑。江ノ電もギューギュー詰めで、
ここで満員電車にゆられることになるとは、ちょっと焦りました

◎お花の絵の江ノ電・・・家の軒先ギリギリの所を通る風景がなんとも素敵です。
江ノ電

「海光山慈照 鎌倉長谷寺」
長谷寺@鎌倉

このお寺とってもお気に入りです
まず、麓にある本堂にいらっしゃる十一面観世音菩薩さまの前に立った時、
大きく煌く荘厳な観音様のオーラーになんともいえない感覚を感じがして思わず涙が出てしまいました。
あたたかい、包まれるような感じ。
一瞬あちらの世界へ連れて行かれたような、ありがたい感覚を味わいました。

また、左のお堂には大黒様。右のお堂には阿弥陀様。
それぞれに手を合わせてきました。
ここは、パワースポットですね。力が授かる感じがしました
それと、こちらで開催されるスピリチュアルLIVE気になります。
“現代のシルクロード雅楽団・パンゲアと読経による観音讃歌”どんな感じなんだろう~。

そして、長谷寺はお花が奇麗なお寺でも有名だそうです。
お庭が奇麗に作られていて様々なお花が咲いていました。
紫陽花の道があって、梅雨の季節にはこの坂道一面に紫陽花が咲くのだそうです。
なんとも風情のある景色になるのでしょうね。

◎境内に咲く色鮮やかなボケの花です。
ぼけの花

◎ぼたんの花・・・こちらのぼたんの花は有名だそうです。みごとです!
ぼたん
※長谷寺HPに「花散歩」のページにて色々なお花の紹介がされています。

◎なごみ地蔵・・・小道にちょこんと佇んでいます。可愛いいですね。お気に入りです。
なごみ地蔵@長谷寺

長谷寺を後に、鎌倉と言ったら大仏。
時間がなく拝むだけになってしまいましたが、やっぱり大きいですね。

◎鎌倉大仏
大仏

帰りは江ノ島で下車。
少し歩いて、片瀬江ノ島駅から小田急線に乗って戻りました。

◎片瀬江ノ島駅・・・竜宮城のような駅舎です。日本の駅百選に選ばれています。
片瀬江ノ島駅

時間がなくゆっくり回ることができなかったのですが、とってもいい場所でした。
帰りは早く戻るために裏道を歩いたのですが、
これがまた裏通りも味があり、また面白いお店もあったりで、
ゆっくり歩いてまわるととても面白い場所だと感じました。
今度来る時は、もっと楽しもうと思います。
鎌倉、ナイスな場所ですよ。おススメです。

ハードスケジュールでしたが、楽しい時間になりました。
もちろんその夜も皆で美味しいお酒と食事で楽しい時間が過ごせ、
本当にいい休日の一日になりました。

旅の一部とその写真のご紹介でした。
ぜひ、旅のひとつに鎌倉を入れてみてくださいね。

こんな感じで、WAONKAI情報と合わせてプライベートで目にしたり、
耳にした素敵な情報もUPしてゆきたいと思います。
乞うご期待
2010-05-06(Thu)
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
about WAONKAI project

WAONKAI project

Author:WAONKAI project
『話音会』は、2010年4月をに始めての開催し、3年目の秋を迎えています。
お話と音楽のコラボで心の充電・心の栄養補給をして頂ける時間を創造てきました。また、みなさんと共にほっこりとした温かい時間を過ごせたらと願っています。これからも皆さんのお越しを心からお待ちしております。
イベントのお知らせやそれに関連したお役立ち情報、出演者のレポートなどを発信して行きます。
ブログの方も合わせて宜しくお願いします。

Thank you visiting
Now:
クラシック演奏会
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
『スーモ』遊んでね♪
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。