FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

フランキンセンス&ベルガモット@香りの演出

さぁ、続いて次は会場を漂うアロマの紹介です

何気なく感じている香。実はとっても体や心にいい影響を与えてくれるもの。
この魅力に惹かれて日々の生活に取り入れている私です。
特に自然の植物から採られた精油(エッセンシャルオイル)の心地よさと、それぞれが持つ自然の力の素晴らしさを感じています。

精油・・・香りを嗅ぐだけではなく、キャリアオイルに混ぜてマッサージするなど血液から入って体内に良い影響を与えたり、日本では許可されていませんが欧米では経口されたりとメディカル的な部分でも使われるなど不思議な力をもっています。

そして、「芳香浴」…精油の香りを嗅ぐことで嗅覚を通じて香りの信号が大脳辺縁系から視床下部へ伝えられ、
自律神経を整え、身体の機能を調整する力があります。素晴らしい♪

会場玄関を入ると右側に茶色の素焼きのアロマポット、そして本堂にはディフーザーを置かせて頂きました。
ポットのお皿に水を張り、そこへ精油を数滴落とします。
そうすると柔らかく香りが広がってゆきます。
IMG_10502.jpg
アロマポットを囲む、ララちゃんとブブちゃん(パンダ)

今回選んだ香りは「フランキンセンス」「ベルガモット」です。

毎回悩むのですが、フランキンセンスは前から決めていました。
(直前に違う香りにフラッとしましたが・・・)
お寺にて香らせると、この季節とあの神聖なそして温かい空間にピッタリ、そしてしっくりきました^^

では、以下2つの精油の紹介です。

『フランキンセンス』・・・話の部の香り
~雑念を浄化し心をリセット~

学名:Boswellia carterii
科名:カンラン科
抽出部:樹脂
抽出方法:水蒸気蒸留法
香りの特徴:ウッディーでスパイシーなバルサム調にほのかにレモン様の香り

瞑想を促すような香り。不安やイライラをしずめて心に静けさと洞察をもたらします。
こだわっていることを手放すことを促し、心を浄化してくれます。
深い呼吸に導いてくれる香りなので、不安を浄化し、なぐさめ、平穏な心をを取り戻させてくれます。
そして、オーラーを浄化する作用もあると言われています。

説明を読むと、本当に今回のテーマ『心の大掃除』にピッタリな香りでした。
そして、平穏な心がそのあと始まるコンサートを穏やかで純粋な気持ちになって臨むところへ導いてくれたのではと思います。(聴き手も、奏でる側も)

『ベルガモット』・・・音の部の香り(フランキンセンスとブレンド)
~ハートを開き希望を与える~

学名:Citrus bergamia
科名:ミカン科
抽出部:果皮
抽出方法:圧搾法
香りの特徴:軽やかで爽快感のあるシトラス調の香り

感情の流れをスムーズにしてくれる香りです。
交感神経の活動を鎮静化する一方で、心を明るく高揚させます。
不安や緊張、怒りを緩和してくれます。

この香りは、私の好きな香りのひとつです。
柑橘系のフレッシュさと落ち着き感があるのがとても好きです。
そして、柳瀬先生のお写真を見たとき、フレッシュさと二胡の落ち着き感がこの香りと重なりました。
フランキンセンスで浄化された心に純粋に湧き出る感覚をハートを開いて演奏へ!といざなう香りになったのではないかと思います。

香り・・・やっぱり面白いですね。
そして、話音会には欠かせない目に見えないアイテムのひとつになりつつあります。
ぜひ、みなさんもご自宅でお試しくださいね。
どちらもとっつきやすいと思います。

精油は、主に富山大和5Fにある「生活の木」購入しています。
店員さんに訊ねると、優しくアドバイスしてくれますよ。
精油の種類も豊富で、その他、アロマに関するグッズやハーブティなどもそろっています。
特にいろいろな場所で精油は売っていますが、合成されたものも多いです。
こちらの揃っている精油は、100%天然のもの。成分表も添付されていますので信頼して使えます。

◆生活の木 http://www.treeoflife.co.jp/

幸せを呼び込むアロマテラピー事典 ~テーマカラーで導く 心を癒す香り~幸せを呼び込むアロマテラピー事典 ~テーマカラーで導く 心を癒す香り~
(2009/04/22)
色映 みほ

商品詳細を見る

◎参考書籍

記:takako

追伸:ブログをクリスマスバージョンへ模様替え。クリスマスまでの間の限定です☆
スポンサーサイト
2010-12-12(Sun)
 

桃の烏龍茶

さぁ、冬の話音会レポも終盤に入ってきました。
この後は、影で盛り立てたお茶やアロマのことをお伝えしますね。
まずは、Hiromiがチョイスしたお茶の紹介です

090518012310jyze_l.jpg


爽やかな桃の香りと、台湾烏龍茶の香ばしさ♪絶妙なバランスをお楽しみ頂けましたか?

天然の桃の花で丁寧に繰り返し繰り返し香り付けされているとの事で、
フレーバーティーに有りがちな、”香料が気になる感”を見事!
解消している素敵なお茶に出逢ってしまった??

では!このお茶を扱っているお店の紹介をチョコッと♪

ハーブ、台湾、中国茶専門店 『七碗茶詩』

大泉中学の向かい側にあるビルの一階にあります。
オーナーは、背筋がピンとして、眼差しの凛とした、それでいて優雅な佇まいの男性でした。
話される声も優雅な感じを持っておられて、ガサツ?せっかち(笑)な所のある私は、
ちょっと恥ずかしくなったほどです。
店内でも、お茶を楽しめますよ。
お茶もいろんな種類があり、なんか目移りしてしまいそうですが、アドバイスして下さるので安心です。

http://hea-lin-g.com/



大きな地図で見る
記:Hiromi
2010-12-12(Sun)
 

【紹介】 月のお茶 ~満月茶~

初めまして”Hiromi”です
この度、WAONKAI projetのスタッフとなりました。
“手作り感”と“温もり”のある企画を皆さんの心の柔らかな場所に
ふんわりとお届け出来たらいいな・・・と思っています。
新米ですが、先輩スタッフ共々元気&笑顔をモットーに頑張りますので、
気軽に声をかけてくださいね

さて、満月の夜(11/22)が近づいてきました。
前回の「秋の和音会・お月見瞑想」での和みタイムの時にお楽しみ頂いた「満月茶」のお話です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

~MOND PHASEN 月のお茶アソート~

 FULL MOON (満月茶)

☆鎮静とバランス☆

内容:レモンバーム、ラズベリーの葉、ニワトコの花、タイム
キンセンカ、ヤグルマギク、ヒマワリの花、タイマツ花 

満月の神秘的な光は、心に強く影響するそうです。
(寝つきが悪くなる。心が乱れ、攻撃的になる。)
満月の日の「混乱」のためにミックスされたこのハーブティーには、
麻痺させずに鎮静させ心と体のバランスをとるという効果があるのです。

moon.jpg

こちらのお茶、その他に・・・

New Moon(新月茶) Waxing Moon(上弦の月茶) Waning Moon(下弦の月茶)各5パック入っています。
その時々の月に合わせてお茶を飲むってなんだか素敵ですね。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

凄いですね♪これを考えた人は誰?
そして何と!答えがすぐ近くにあったのです。
偶然にもスタッフのtakakoが持っていた本
ドイツのベストセラー「月の癒し」の著者paungar&poppeご夫妻の考えたレシピだったのです!
引き寄せられたかのような出来事に、嬉しい驚きを皆で感じました。
興味を持たれた方は是非読んでみてください。とても濃い内容でした。
満月茶を飲みながら、「月の癒し」を読む・・・う~ん神秘的ですねっ。

月の癒し月の癒し
(1997/08)
ヨハンナ パウンガー、トーマス ポッペ 他

商品詳細を見る



<満月茶 取り扱いショップ>

☆Rose de May☆

住所:富山市大泉本町2-5-22 (中曽根産婦人科の隣)
電話:076-492-3335
HP: http://rose-de-may.moo.jp/

ハーブティーの他、精油、アロマ関連グッズ、コスメ、アロマトリートメント、教室etc・・・
ドアを開け、店内に入るとそこはアロマの優しい香りと静かな音楽が緩やかに漂う別世界・・・
日常の時間から解き放たれた優しい気持ちになれました。

<Map>

大きな地図で見る


それでは、名残惜しいですが、次回「冬の話音会」で
お会いできるのを楽しみにしています。
皆さんの日々が、キラキラした気持ちとワクワクする出来事に彩られていますように♪

hiromi
2010-11-19(Fri)
 

梅酒作りました

こんばんは^^Takakoです
イベントお知らせの前にお役立ち情報でUP致します。

今日は、梅酒を作りました!!
umesyu.jpg

先月の八百屋塾のテーマは梅。
和歌山県のみなべ町からおかあさんのようなふたりの女性がこられて、
梅のことをいろいろ熱心に教えてくださいました。
そして、その場で梅ジュースを仕込んでお持ち帰り。
10日もすると美味しい梅シロップが出来上がり、水で薄めて梅ジュース。
最近お気に入りの泡盛のロックに入れたりして頂き、あっという間いなくなりました。
なので、これを機会に梅酒&梅ジュースを作ろうと2キロの梅を買ってきました。

<梅酒の作り方>

・梅 1キロ
・氷砂糖 700g~1㎏
・ホワイトリカー1.8ℓ
・ガラス瓶(熱湯消毒し水けをふきとっておく。さらにホワイトリカーを吹き付け消毒)

①梅をあく抜きのため水にひたす(4~8時間)
②梅のへたを取るり、水けをふきんなどでやさしくふき取る
③ガラス瓶へ梅と氷砂糖をコ交互に入れる。
④ホワイトリカーを注ぐ
⑤冷暗所へ保管
2~3か月で手作り梅酒の完成です!
1年置くとコクが出てきて、さらに3年以上経つともっと美味しくなるそうです。
きっと、そこまで無いと思いますが(^^;

さらにバリエーションとして、氷砂糖をはちみつにしたり、
お酒を焼酎や泡盛、ブランデー、ウォッカなど35度以上のもので漬け込むのも良いそうです。
これは、今後の課題に!

梅ジュースはもっと簡単です!

・梅と氷砂糖の割合を1:1で用意。
・器に入れて冷暗所へ保存するだけです。
ポイントは、作る前に梅を24時間以上冷凍庫で冷凍してください。
すこしヒビがはいってエキスが出やすくなるそうです。
と言うことで、梅ジュースも作るので冷凍庫に保管中です^^

梅は、クエン酸が豊富で疲労回復やカルシウムの促進をしてくれる強い味方。
また、ポリフェノールが含まれていて抗酸化機能も持っているそうです。
サッパリ爽やかな風味・・・これからの暑い夏の強い味方。自然からの素晴らしい贈り物です。
そして、昔の人の知恵って素晴らしいなぁって思います。

出来上がりがとても楽しみです。
2010-06-21(Mon)
 

香りの演出 ~アロマテラピー~

こんばんは^^Takakoです
ご参加いただきましたみなさん、本日はありがとうございました

さて、会場に漂う香りにお気づきでしたか?
1部と2部違った香りを芳香させて頂きました。
「アロマテラピー」と言う言葉をどこかで必ず聞いていると思うのですが、
私、昨年からとってもはまりまして、日々の生活に欠かせないものになっています。
アロマテラピーは、香りが心や身体にいい作用を与えてくれます。
また、血液を通して身体にも恩恵があり、お肌にもとても良いものなんですよ。
香りの効果だけではなく、メディカルな面や美容にもと言うところが、
アロマテラピーを始めて、その深さに面白さやお役立ち感を感じているところです。

今回はアロマポットを使用して芳香浴をみなさんに楽しんで頂きましたが、
アロマテラピーの方法は実は色々あって、100%植物から摘出されるエッセンシャルオイル(精油)を
植物性のオイルに混ぜてマッサージしたり、みつろうを使って手作りクリームを作ったり、
バスソルトにしたり色んな方法で楽しめます。
(ただし、お肌に使う場合はしっかり希釈する必要があります。
ほんの1滴ですが植物の成分がぎゅっと濃縮された高濃度の液体だからです。)

また、香りも色々な香りがあるのも面白さのひとつですね。
今回は、2部に分けて、シーンに合わせてブレンドしてみました。

香りはダイレクトに人間の本能に働きかけ、リフレッシュやリラックスさせてくれる優れものです。
本日お使いした精油は以下の通りです。


<話の部>

○夫々の香りが引き立ち、リフレッシュと深いリラックスと共に、自分の心に強さを与えてくれる香りです。

・グレープフルーツ 2滴 爽やかさが気持ちを明るくしてくれます。
・ヒノキ1滴・・・高い志に向かってまっすぐに進む意欲をあたえてくれます。
・ローズマリー1滴・・・集中力・記憶力アップ。また、自分の軸をもつことをサポートしてくれます。
・サンダルウッド1滴・・・心と体を芯からリラックスに導く香りです。 

<音の部>

○癒しの香りに包まれ、明るく穏やかな気持ちに導いてくれる香りです。

・スイートオレンジ3滴・・・明るさや楽しさをアップしてくれる香りです。
・マジョラム2滴・・・心にあたたかい安心感を与えてくれる香りです。

アロマポットのお皿に水をまたは、お湯を張って下さい。5滴使います。
エッセンシャルオイルは100%植物性で学名が記載されているしっかりしたものを使ってくださいね。

植物から自然の恩恵を受けることって、生きる力に繋がるそう感じています。
では、ご自宅でもお試しを
2010-04-24(Sat)
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
about WAONKAI project

WAONKAI project

Author:WAONKAI project
『話音会』は、2010年4月をに始めての開催し、3年目の秋を迎えています。
お話と音楽のコラボで心の充電・心の栄養補給をして頂ける時間を創造てきました。また、みなさんと共にほっこりとした温かい時間を過ごせたらと願っています。これからも皆さんのお越しを心からお待ちしております。
イベントのお知らせやそれに関連したお役立ち情報、出演者のレポートなどを発信して行きます。
ブログの方も合わせて宜しくお願いします。

Thank you visiting
Now:
クラシック演奏会
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
『スーモ』遊んでね♪
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。