
--------(--)
 

春の話音会、無事終了しました(^0^)

はじめまして、こんばんは。

WAONKAI projectのKeikoです(^-^)。

遅ればせながら、昨日行われた「春の話音会」のレポートをさせていただきます。


ここ最近天気が悪くて、当日も雨が降るのではと心配していたのですが、
土曜日はまさに抜けるような青空が広がる春らしい日になりました。

昼過ぎより、会場設営及び、入念なリハーサルが行われました。
リハーサル風景

実は当日まで参加人数を正確に把握できなかったため、少々心配だったのですが、
会場収容人数ピッタリの41名にご来場いただきましたo(^^)o。
皆様、ご来場本当にありがとうございます!
客席

第一部の永田円了住職による講演、「あべこべの心理学」。


思い込みや、凝り固まった視野からは、物事をある一方からしか捉えられない。

物事を逆転して(多角的に)捉えることで、視野は広がり、いきいきした新しい意味が生まれる。

つい避けて通りたくなる辛いストレスは、生命を鍛え、強くする重要な力なのである。

あらゆる出来事には自分を成長させる原動力が存在する。

あべこべの心理学2

そんな内容だったと思います(私見です)。
どんな出来事の中にも必ず、自分の糧になる面が存在することを伝える、勇気をもらえる講演でした。


休憩時間、ハーブティーとスウィーツの配布も行いました。
お菓子

HITOMIさんのスウィーツは非常に好評で、このお菓子が出るなら次回の話音会にもぜひ来たい、
というコメントもいただきました(^0^)。


第二部、ムーンライトさんによるバロックリコーダーの演奏。


木製リコーダーが奏でる優しい音色が、本堂を包み込みました。
moonlight2.jpg

また演奏だけでなく、メンバーの山下さんによるバロックリコーダーのお話も興味深い内容で、
特にリコーダーの大小、種類の多様さには皆さん驚かれていたようでした。

当日来られなかった方から、どのような曲が演奏されたか発表してほしいとご要望いただいたので、
ここに掲載させていただきます。

1. 四つのダンスから(T.スザート)
2. 妖精の女王(H.パーセル)
3. 王宮の花火より平和(H.G.ヘンデル)
4. 私を泣かせて下さい(H.G.ヘンデル)
5. 野ばらに寄す(E.A.マクダウェル)
6. グリーンスリーブズ(イギリス民謡)
7. ロンドン・デリー(アイルランド民謡)      
8. 「わんわん物語り」よりララルー(ソニーパーク) 
9. 小さな空(武満 徹)
10.大きな古時計(H.ワーク)
11.ビリーブ (杉本竜一)

中でも素晴らしかったのが、5曲めの「野ばらに寄す」。
リコーダーの音色が優しく暖かなだけでなく、甘さや切なさをも表現できる楽器であることを見せた、
魅力的な演奏でした。

また、最後の「believe」では、参加者の皆さんにも歌を口ずさんでいただきました。
優しく力強い音色にあわせて、参加者の皆さんにも歌っていただいたことで、
会場に一体感が生まれたように感じました。


以上が今回の話音会のレポートです。
WAONKAI project初めてのイベント開催とあって、いたらない面も多かったと思いますが、
参加者の皆さんと、少しでも豊かな時間を共有できたなら、幸いです(^0^)。



最後に、今回運営を手伝ってくださったスタッフの皆様に感謝をこめて。

誘導担当のフッキーさん、Mさん、Nさん、寒い中の屋外仕事ありがとうございました。風邪ひかないで下さいね。
お茶・ケーキ担当の、マリコさん、ミドリさん、おもてなしの心と集中力を要する仕事を見事にこなしていただき、
ありがとうございました。
受付担当の、カナコさん、素敵な笑顔と冷静な仕事をしていただきました(^-^)。いつか演奏会やりましょう。

また、会場で会を盛り上げてくださった参加者の皆様に、心より厚く御礼申し上げます(^^)。
2010-04-26(Mon)
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
about WAONKAI project

WAONKAI project

Author:WAONKAI project
『話音会』は、2010年4月をに始めての開催し、3年目の秋を迎えています。
お話と音楽のコラボで心の充電・心の栄養補給をして頂ける時間を創造てきました。また、みなさんと共にほっこりとした温かい時間を過ごせたらと願っています。これからも皆さんのお越しを心からお待ちしております。
イベントのお知らせやそれに関連したお役立ち情報、出演者のレポートなどを発信して行きます。
ブログの方も合わせて宜しくお願いします。

Thank you visiting
Now:
クラシック演奏会
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
『スーモ』遊んでね♪
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
