
--------(--)
 

吸い込まれそうです「千住 博展」

早いもので5月も終盤ですね^^。お久しぶりです。Takakoです。
麗らかな暖かい春の季節をあまり感じられぬままそろそろ梅雨の気配を感じております。

さて、今日は素敵な絵画のご紹介です!
「千住 博展」を観に行ってきました。
(大和5Fアートサロン 5月25日(火)まで)

数年前に富山県立美術館に何かの企画展を見に行った際、
keikoがこのお方の絵に魅了されていたのを覚えています。
「おぉ~い、何展だったかなぁ??? keikoさん」

そこから始まりで、ネットでチェックしたのとあわせ、
またそのころだったか某保険会社のチャリティコンサートに妹さんの
“千住真理子”さんのバイオリンコンサートを聴きに行ったのも合わせ、とても気になるお方でした。
・・なんと芸術3兄弟!長男の博さん(日本画家)次男の明さん(作曲家・大河ドラマ「風林火山」)
長女の真理子さん(ヴァイオリニスト)

ちょっと横道それましたが・・・
今日は日本画家である博さんの展覧会が、なんと富山大和の5階のアートサロンでありました。
千住博1

中でも代表的な「ウォーターホール」シリーズ!
大小、何種類かの色のものが飾られていました。
なんとも吸い込まれそうな絵です。
スーッとした静寂の中に躍動感があって、力を抜いてすっと落ちて、フッと消えて無くなりそうな・・・
パンフレットの中身、左側、参考までに↓
千住博3
↑右側の「clife」と言う絵。
これは、ニューヨークから送られて来たまだ新しい作品です。
なので、まだ額に入っていません。
この絵も迫力あります。岩肌の表情があり、まるで生き物のようです。
(ちなみにお値段・・・家が建ちそう(@.@) でも納得)

千住博2
私の中でのヒットは、左側中段の左端の「朝の奏曲」と言う小さ目のキャンパスに描かれた鹿の絵。
なんとも言えない現像的で優してキラキラしているんです。

◎千住 博オフィシャルサイト:http://www.hiroshisenju.com/jp/index.html
・羽田空港第二旅客ターミナル
・大徳寺聚光院 伊東別院(襖絵)などに飾られています。
空港に立ち寄られた方、是非足を止めて観て見てくださいね。
きっと、迫力と幻想の世界感じられると思います。
大和は、25日まで。是非、立ち寄ってみてくださいね。魅了されますよ。

さて、絵を見た後にふらりと紀伊国屋書店へ立ち寄ると。
アンテナがピピッとキャッチ!
千住さんの本を発見しました。
千住博book
背景や思いを知って観るとまた違った感覚を感じることが出来るかもしれませんね。

また、千住さんの絵に会えますように。

それと、真理子さんのコンサートにも会えますように。
彼女の演奏も忘れられません。
2010-05-23(Sun)
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
about WAONKAI project

WAONKAI project

Author:WAONKAI project
『話音会』は、2010年4月をに始めての開催し、3年目の秋を迎えています。
お話と音楽のコラボで心の充電・心の栄養補給をして頂ける時間を創造てきました。また、みなさんと共にほっこりとした温かい時間を過ごせたらと願っています。これからも皆さんのお越しを心からお待ちしております。
イベントのお知らせやそれに関連したお役立ち情報、出演者のレポートなどを発信して行きます。
ブログの方も合わせて宜しくお願いします。

Thank you visiting
Now:
クラシック演奏会
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
『スーモ』遊んでね♪
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
