スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

フランキンセンス&ベルガモット@香りの演出

さぁ、続いて次は会場を漂うアロマの紹介です

何気なく感じている香。実はとっても体や心にいい影響を与えてくれるもの。
この魅力に惹かれて日々の生活に取り入れている私です。
特に自然の植物から採られた精油(エッセンシャルオイル)の心地よさと、それぞれが持つ自然の力の素晴らしさを感じています。

精油・・・香りを嗅ぐだけではなく、キャリアオイルに混ぜてマッサージするなど血液から入って体内に良い影響を与えたり、日本では許可されていませんが欧米では経口されたりとメディカル的な部分でも使われるなど不思議な力をもっています。

そして、「芳香浴」…精油の香りを嗅ぐことで嗅覚を通じて香りの信号が大脳辺縁系から視床下部へ伝えられ、
自律神経を整え、身体の機能を調整する力があります。素晴らしい♪

会場玄関を入ると右側に茶色の素焼きのアロマポット、そして本堂にはディフーザーを置かせて頂きました。
ポットのお皿に水を張り、そこへ精油を数滴落とします。
そうすると柔らかく香りが広がってゆきます。
IMG_10502.jpg
アロマポットを囲む、ララちゃんとブブちゃん(パンダ)

今回選んだ香りは「フランキンセンス」「ベルガモット」です。

毎回悩むのですが、フランキンセンスは前から決めていました。
(直前に違う香りにフラッとしましたが・・・)
お寺にて香らせると、この季節とあの神聖なそして温かい空間にピッタリ、そしてしっくりきました^^

では、以下2つの精油の紹介です。

『フランキンセンス』・・・話の部の香り
~雑念を浄化し心をリセット~

学名:Boswellia carterii
科名:カンラン科
抽出部:樹脂
抽出方法:水蒸気蒸留法
香りの特徴:ウッディーでスパイシーなバルサム調にほのかにレモン様の香り

瞑想を促すような香り。不安やイライラをしずめて心に静けさと洞察をもたらします。
こだわっていることを手放すことを促し、心を浄化してくれます。
深い呼吸に導いてくれる香りなので、不安を浄化し、なぐさめ、平穏な心をを取り戻させてくれます。
そして、オーラーを浄化する作用もあると言われています。

説明を読むと、本当に今回のテーマ『心の大掃除』にピッタリな香りでした。
そして、平穏な心がそのあと始まるコンサートを穏やかで純粋な気持ちになって臨むところへ導いてくれたのではと思います。(聴き手も、奏でる側も)

『ベルガモット』・・・音の部の香り(フランキンセンスとブレンド)
~ハートを開き希望を与える~

学名:Citrus bergamia
科名:ミカン科
抽出部:果皮
抽出方法:圧搾法
香りの特徴:軽やかで爽快感のあるシトラス調の香り

感情の流れをスムーズにしてくれる香りです。
交感神経の活動を鎮静化する一方で、心を明るく高揚させます。
不安や緊張、怒りを緩和してくれます。

この香りは、私の好きな香りのひとつです。
柑橘系のフレッシュさと落ち着き感があるのがとても好きです。
そして、柳瀬先生のお写真を見たとき、フレッシュさと二胡の落ち着き感がこの香りと重なりました。
フランキンセンスで浄化された心に純粋に湧き出る感覚をハートを開いて演奏へ!といざなう香りになったのではないかと思います。

香り・・・やっぱり面白いですね。
そして、話音会には欠かせない目に見えないアイテムのひとつになりつつあります。
ぜひ、みなさんもご自宅でお試しくださいね。
どちらもとっつきやすいと思います。

精油は、主に富山大和5Fにある「生活の木」購入しています。
店員さんに訊ねると、優しくアドバイスしてくれますよ。
精油の種類も豊富で、その他、アロマに関するグッズやハーブティなどもそろっています。
特にいろいろな場所で精油は売っていますが、合成されたものも多いです。
こちらの揃っている精油は、100%天然のもの。成分表も添付されていますので信頼して使えます。

◆生活の木 http://www.treeoflife.co.jp/

幸せを呼び込むアロマテラピー事典 ~テーマカラーで導く 心を癒す香り~幸せを呼び込むアロマテラピー事典 ~テーマカラーで導く 心を癒す香り~
(2009/04/22)
色映 みほ

商品詳細を見る

◎参考書籍

記:takako

追伸:ブログをクリスマスバージョンへ模様替え。クリスマスまでの間の限定です☆
スポンサーサイト
2010-12-12(Sun)
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
about WAONKAI project

WAONKAI project

Author:WAONKAI project
『話音会』は、2010年4月をに始めての開催し、3年目の秋を迎えています。
お話と音楽のコラボで心の充電・心の栄養補給をして頂ける時間を創造てきました。また、みなさんと共にほっこりとした温かい時間を過ごせたらと願っています。これからも皆さんのお越しを心からお待ちしております。
イベントのお知らせやそれに関連したお役立ち情報、出演者のレポートなどを発信して行きます。
ブログの方も合わせて宜しくお願いします。

Thank you visiting
Now:
クラシック演奏会
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
『スーモ』遊んでね♪
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。