スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

春の話音会2011のスイーツ【梅酒のマフィン】

毎回恒例ですが、お話と音楽の間の休み時間に、スイーツとお茶をお出ししました(^^)。

今回のスイーツ【梅酒のマフィン】は、スイーツ男子の常田さんに制作をお願いしました(^0^)ノ。
柔らかな甘さの中に、深みのある梅酒の香りが薫って、本当に春を感じさせるお菓子でした。
いつもに比べてボリュームのあるお菓子だったことも、お腹をすかせた参加者のみなさんに大人気だったようです。

mafin

常田さんから、レシピが届いたので紹介させていただきます。

**********************************************************

【メッセージ】
はじめまして。普段は県内の味噌蔵で働いておりますが、休日には学生時代からの趣味で、料理やお菓子作りをしております。
とあるご縁で今回、春の話音会でお菓子を作らせていただきました。
今回は「春」ということで、梅の香りをきかせたお菓子です。皆さんに美味しいと言っていただけることを願って、作りました。

【梅酒のマフィンレシピ】

〈材料〉
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・バター 50g
・卵 1個
・砂糖 大さじ2
・牛乳 大さじ2
※1 黒蜜 大さじ2
※2 梅酒 大さじ3

〈作り方〉
☆卵、牛乳は室温に戻しておく
☆薄力粉とベーキングパウダーは混ぜてふるっておく
☆オーブンは180度で予熱しておく

(1)バターを溶かす(電子レンジ可)
(2)卵に砂糖、牛乳、バター、黒蜜の順に入れてよく混ぜる
(3)さらに小麦粉、ベーキングパウダーを入れて混ぜる
(4)梅酒をお好みで大さじ1~3杯いれる
(5)型に6分目ぐらいのところまで入れる
(6)オーブンに入れて、180度で15~20分焼く

☆焼き上がりに梅酒を塗ると、香りも際立ちます

※1 黒蜜は蜂蜜でも大丈夫です
※2 今回は自家製の梅酒を使いましたが、市販の梅酒を使う場合は、若干使う量を増やしてみて下さい

☆手間を省きたい方は、薄力粉、ベーキングパウダーのかわりにホットケーキミックスを。バターのかわりにサラダ油を使っても作れます。
スポンサーサイト
2011-04-27(Wed)
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
about WAONKAI project

WAONKAI project

Author:WAONKAI project
『話音会』は、2010年4月をに始めての開催し、3年目の秋を迎えています。
お話と音楽のコラボで心の充電・心の栄養補給をして頂ける時間を創造てきました。また、みなさんと共にほっこりとした温かい時間を過ごせたらと願っています。これからも皆さんのお越しを心からお待ちしております。
イベントのお知らせやそれに関連したお役立ち情報、出演者のレポートなどを発信して行きます。
ブログの方も合わせて宜しくお願いします。

Thank you visiting
Now:
クラシック演奏会
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
『スーモ』遊んでね♪
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。