
--------(--)
 

演奏者、氣梅さん&山田鶴勝丞さん


雪の降りしきる昼下がり、私は某金融系セミナーをうけに会場に向かっていました。

会場に入るとファイナンシャルプランナーの先生が、慣れた様子で前方に立ち、セミナーの開始を待っておられました。

その傍らに、なぜか無骨な長細い黒い箱。

バッグとして好んで持ち歩くには、長すぎるし、大きすぎる。

何だろう?と思っていると、セミナーが始まりました。

軽い自己紹介を終えると、講師の政橋奈保美(まさはしなほみ)先生はおもむろに黒い箱から三味線を取り出し、弾き歌いはじめました。

まさかお堅い金融系セミナーでいきなり三味線ライブが始まるとは想像していなかったので、かなり驚いたと同時に、「この人面白い(^0^)!」と思いました。

私と政橋さん=氣梅(きうめ)さんの出会いはこんなかんじでした。

kiume
氣梅さんは幼少のころより、三味線に親しんでおり、現在は長唄杵屋勝寿朗教室に所属されています。
豊富な演奏経験をもっておられ、直近では、越中演芸倶楽部「三楽会」出囃子、東日本大震災復興応援チャリティーフェスティバル、てるてる亭志の輔のこころみ出囃子、ファイナンシャルプランナーによるオモシロ金融らいぶショー など、様々な場で演奏されています。
このほか、様々なジャンルの音楽を楽しむことができる月例ライブ「邦楽洋楽アラカルト」を、毎月てるてる亭ミニシアターにて主催しておられます。
非常に気さくな氣梅さん、性格を現したような華やかな音色の三味線を弾かれます。
URL https://www.facebook.com/utatosyamisen.kiume

また当日の相方、山田鶴勝丞(やまだつるかつじょう)さんこと宝田晴美さんは、日本民謡協会「祐和会」の代表をつとめられています。
山田流鳴り物、高橋流津軽三味線を習得され、日本民謡民舞6団体協議会、北日本民謡舞踊連合会にて専属伴奏者として活躍されています。
祐和会会主として、会員、お弟子さんを指導しながら、プロ歌手の伴奏やイベント等に積極的に参加、活動されています。
08.jpg
【当日の演目例】

越中おわら節、麦や節、復興応援会津磐梯山、津軽じょんがら、喜三の庭より箏の合方etc・・・


地元民謡、復興応援東北民謡、長唄、出囃子集、津軽曲弾きなど、三味線の様々な曲、奏法を楽しめるそうです。

また、氣梅さんによる三味線講座?も聞けるかもしれません。


氣梅さんと山田さんの息の合った三味線と鳴り物の演奏、ぜひ聴きにいらしてください(^^)/!

2013-05-18(Sat)
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
about WAONKAI project

WAONKAI project

Author:WAONKAI project
『話音会』は、2010年4月をに始めての開催し、3年目の秋を迎えています。
お話と音楽のコラボで心の充電・心の栄養補給をして頂ける時間を創造てきました。また、みなさんと共にほっこりとした温かい時間を過ごせたらと願っています。これからも皆さんのお越しを心からお待ちしております。
イベントのお知らせやそれに関連したお役立ち情報、出演者のレポートなどを発信して行きます。
ブログの方も合わせて宜しくお願いします。

Thank you visiting
Now:
クラシック演奏会
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
『スーモ』遊んでね♪
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
