
--------(--)
 

ゆらぎな話音会MTG(ミーティング)

いよいよ、秋の話音会~Swing of Heart~の1週間前となりました
そして、今日は音の部を飾るバンドThe スィンガーズのメンバーさんとの会場確認と事前打ち合わせです。
この時間とっても大事なのですよねぇ~。当日に向けて意識が結集する感じ!
打合せもろもろ済ませたあとにバンドさんの取材をしました。

話の始まりは、今回のお話のテーマ「動的均衡~人生はゆさぶり~」に繋がる永田ご住職の言葉。

「人生ゆれながら進んで行くんだよねぇ。
   ほら、綱渡りも左右に揺れながら進むでしょ。」


お三方ともとても音楽とその背景とともに揺らぎながら来られた感じがします。
そして、揺らぎながら出会ったトリオ。
JAZZの世界は、いろんな化学反応が楽しめるとのこと。
また、富山と言う音楽のコミュニティの中でみんなどこかどこか繋がりあっていて、
じゃぁ、今度組もうか、やってみようかってことが大いにしてあるそうです。
そして、JAZZはそれが起こりやすいジャンル!
彼らのJAZZとの出会い、その背景は如何に?
それらを探ってみました。

IMG_0219.jpg
左からギター:石川宏樹 ベース:小倉将 ドラム:中井和也 永田ご住職 スタッフ:まっちゃん 

ドラム:中井和也さん
音楽との出会いは小・中・高のブラスバンド。楽器はトランペット。
高校時代にドラムに転身。大坂昌彦氏のジャズクリニックでジャズに傾倒しJAZZの世界へ。
Jazzの魅力は、いろんな人たちと自由に出来るし、化学反応が面白い!
これまでファイブスポット、ウエスタンファームなど、富山県、石川県で活動。
ギターの石川さんとは、富山大学のJAZZ研繋がりで知り合ったとか。
そして、音楽の背景は広告営業がお仕事。
若手ふたりを支えるクールさと落ち着き感と「自然体」と言う感覚を大事にしていることが伝わってきました。
そして・・・いろいろ話を深めようとしましたが「あとはミステリーということで」と。
さぁ、当日はどんなドラマーな姿に出会えるのか?そのミステリーを探ってみましょう。
1351038412429.jpg

ベース:小倉 将さん
この寒さの中、部屋に入るなり上着を脱ぎ半袖のポロシャツに。
小倉さんは、アフリカの旅帰り。その空気感がありました。
ワイルド&シャイな感じの印象の方です。
東京の大学で軽音とJazz研に入ると同時にブラックミュージックやR&B、ヒップホップに嵌る。
とりわけJazz研の先輩のvocalの魂の叫びに近い歌うその姿にカッコよさを感じ、そこからJazzの世界に入って行ったそうです。
もともとエレキのベースから入り、ウッドベースへ転身。音楽を支える低音に魅了されたとのこと。
合わせて「リズム」を感じるのが好き。それを追い求めてアフリカへ現地の音楽や踊りを感じに旅へ。
そして、なんと音楽の背景はお医者さんの卵。
大学では経営工学を専攻、就活時にアナリストになった先の目指す自分の姿に違和感を覚え、
思い切って進路変更されたそうです。
「最後に伝えたいことがあるんです。
 ・・・大学のJAZZ研で努力すれば報われるってことを知った。
 それが、違う道へ思い切って飛び込む後押しとなった。」と。
彼の勇気ある選択と夢へ向かうパワーとアフリカで感じてきたものが
ベースの低音となって響くそのときが楽しみです
ogura.jpg

ギター:石川宏樹さん
石川さんは、前回のルーシーダットンとのコラボでも出演。
そして、今年2月に私、宮舟が携っていた復興カフェ☆HOPEシェアリング(被災地支援プロジェクト)の企画にて絵本とギターのコラボでご一緒させて頂いた方、お馴染みの方です^^
今こうしてJazzを中心に活動し、どこかほんわかした印象から想像もつかない音楽生活の歴史あり。
なんと元々はハードロック(彼曰く“やっかましい奴”)が好きだったそうです。
その後、ハウス、テクノ(それもやかましい奴)が好きになり、イギリスのアーティスト、レディオ・ヘッドに嵌り、その中のJAZZ調の曲が好きでそこからJAZZに至ったとのことです。
音楽の背景では、入社した金融機関で身に付けた数学的思考が今の音楽にも繋がっているとか。
目指すイメージへパズルを組み合わせる感じ。その中で実験も楽しんだりもしますと。
穏やかほっこりなイメージの彼の背景はなかなかユニークなことが展開しているのですねぇ。
当日はどんなパズルの組み合わせとなってJAZZ SOUNDSが伝わってくるのでしょうか
プロフ写真

帰りの3人「The スィンガーズ」のみなさんの自然体な様子です。
それぞれ、個性的。当日はどんな化学反応が起きるのか楽しみです!
IMG_0223.jpg

みなさん、ぜひ彼らのJAZZの世界を聴きに来てくださいね!

Let's Swing of Heart with US




2012-11-18(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
about WAONKAI project

WAONKAI project

Author:WAONKAI project
『話音会』は、2010年4月をに始めての開催し、3年目の秋を迎えています。
お話と音楽のコラボで心の充電・心の栄養補給をして頂ける時間を創造てきました。また、みなさんと共にほっこりとした温かい時間を過ごせたらと願っています。これからも皆さんのお越しを心からお待ちしております。
イベントのお知らせやそれに関連したお役立ち情報、出演者のレポートなどを発信して行きます。
ブログの方も合わせて宜しくお願いします。

Thank you visiting
Now:
クラシック演奏会
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
『スーモ』遊んでね♪
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
