
--------(--)
 

梅酒作りました

こんばんは^^Takakoです
イベントお知らせの前にお役立ち情報でUP致します。

今日は、梅酒を作りました!!
umesyu.jpg

先月の八百屋塾のテーマは梅。
和歌山県のみなべ町からおかあさんのようなふたりの女性がこられて、
梅のことをいろいろ熱心に教えてくださいました。
そして、その場で梅ジュースを仕込んでお持ち帰り。
10日もすると美味しい梅シロップが出来上がり、水で薄めて梅ジュース。
最近お気に入りの泡盛のロックに入れたりして頂き、あっという間いなくなりました。
なので、これを機会に梅酒&梅ジュースを作ろうと2キロの梅を買ってきました。

<梅酒の作り方>

・梅 1キロ
・氷砂糖 700g~1㎏
・ホワイトリカー1.8ℓ
・ガラス瓶(熱湯消毒し水けをふきとっておく。さらにホワイトリカーを吹き付け消毒)

①梅をあく抜きのため水にひたす(4~8時間)
②梅のへたを取るり、水けをふきんなどでやさしくふき取る
③ガラス瓶へ梅と氷砂糖をコ交互に入れる。
④ホワイトリカーを注ぐ
⑤冷暗所へ保管
2~3か月で手作り梅酒の完成です!
1年置くとコクが出てきて、さらに3年以上経つともっと美味しくなるそうです。
きっと、そこまで無いと思いますが(^^;

さらにバリエーションとして、氷砂糖をはちみつにしたり、
お酒を焼酎や泡盛、ブランデー、ウォッカなど35度以上のもので漬け込むのも良いそうです。
これは、今後の課題に!

梅ジュースはもっと簡単です!

・梅と氷砂糖の割合を1:1で用意。
・器に入れて冷暗所へ保存するだけです。
ポイントは、作る前に梅を24時間以上冷凍庫で冷凍してください。
すこしヒビがはいってエキスが出やすくなるそうです。
と言うことで、梅ジュースも作るので冷凍庫に保管中です^^

梅は、クエン酸が豊富で疲労回復やカルシウムの促進をしてくれる強い味方。
また、ポリフェノールが含まれていて抗酸化機能も持っているそうです。
サッパリ爽やかな風味・・・これからの暑い夏の強い味方。自然からの素晴らしい贈り物です。
そして、昔の人の知恵って素晴らしいなぁって思います。

出来上がりがとても楽しみです。
2010-06-21(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
about WAONKAI project

WAONKAI project

Author:WAONKAI project
『話音会』は、2010年4月をに始めての開催し、3年目の秋を迎えています。
お話と音楽のコラボで心の充電・心の栄養補給をして頂ける時間を創造てきました。また、みなさんと共にほっこりとした温かい時間を過ごせたらと願っています。これからも皆さんのお越しを心からお待ちしております。
イベントのお知らせやそれに関連したお役立ち情報、出演者のレポートなどを発信して行きます。
ブログの方も合わせて宜しくお願いします。

Thank you visiting
Now:
クラシック演奏会
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
『スーモ』遊んでね♪
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
