スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

ムーンライト@富山リコーダーアンサンブル

春の話音会の<音の部>を飾ってくださる
ムーンライトさんをご紹介します。

年齢も仕事も様々な、リコーダー大好きな『富山リコーダーアンサンブル』のお仲間です。
ムーンライトとは、月明かりのもとで練習しよう!!そんな意味が込められているそうです。
なので、普段の活動は毎週金曜日の夜、中太閤山公民館でいつも練習されています。

リコーダーと言うと、小中学校の時に吹いたプラスチックの縦笛。
或いは、熟年層の方であれば、スペリオと言えば思い出されるでしょうか?
そのリコーダーなのですが、実はとても歴史のある楽器なのです。
リコーダーは300年から400年ぐらい前にヨーロッパでもっとも愛された楽器のひとつとのことです。
皆さんがコンサートで耳にすることになるリコーダーは木製です。
木で出来たリコーダーの感触、そして音色は柔らかさと温かさがあるのが魅力です。
そして、その奥深いリコーダーの魅力を愛すみなさんです

メンバーの皆さんからのコメント
「アンサンブルでの演奏では、とりわけ、演奏する音の響きの中にいる
 心地よさにすっかり魅了され癒されてきました。
 今宵は、お聴きくださる皆様とこの楽しみを共有できれば嬉しいです。」

[ムーンライト・メンバー紹介]
山下さん(リーダー)
 音楽への造詣が深く、ピアノとトロンボーンとリコーダーの腕はすごいです!
 アレンジ担当。小さいクライネソプラニーノからコントラバスリコーダーまで
 およそ120本ものコレクターでもあります。
 ※富山リコーダーアンサンブルHPに山下さんの記事が掲載されています。
島林さん
 学生時代からリコーダーに惹かれていた一人。
 仕事の合間にはリコーダーが欠かせない練習の達人です。
 また、富山中央青果で行われている「富山八百屋塾」の実行委員長さんでもあります。
渡辺さん
 ルネッサンス・バロック音楽が大好きな実力者です。
久保さん
 グループ最年長。経験最年少。リコーダーに目覚めて以来、
 大変なときこそリコーダーに癒されてきた一人です。

○富山リコーダーアンサンブルHPhttp://www11.ocn.ne.jp/~ricoan/
○八百屋塾ブログhttp://blog.livedoor.jp/hiroshi1952555/
スポンサーサイト
2010-04-17(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
about WAONKAI project

WAONKAI project

Author:WAONKAI project
『話音会』は、2010年4月をに始めての開催し、3年目の秋を迎えています。
お話と音楽のコラボで心の充電・心の栄養補給をして頂ける時間を創造てきました。また、みなさんと共にほっこりとした温かい時間を過ごせたらと願っています。これからも皆さんのお越しを心からお待ちしております。
イベントのお知らせやそれに関連したお役立ち情報、出演者のレポートなどを発信して行きます。
ブログの方も合わせて宜しくお願いします。

Thank you visiting
Now:
クラシック演奏会
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
『スーモ』遊んでね♪
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。