スポンサーサイト

--------(--)
 

『諏訪湖上花火大会2010夏』 4万発の花次々と咲く

お久しぶりです^^ takakoです
しばらく更新していなかったので、ページのトップにスポンサー欄が掲載されてしまいました。あらま^^;
次のイベントに関してはもう少しするとUPできると思いますのでお楽しみにしていてくださいね

さて、その間に個人的な大きな話題をUPしたいと思います。

15日(日)に諏訪へ出かけてきました。
それも強行軍なのですが、日帰りで花火を観に行って参りました
その模様を動画とともにUPいたいます。

花火と言ったら長岡や大曲。それらと肩を並べるくらい諏訪の花火もかなり有名ですし、
魅力あふれる花火大会だと言われています。
昔、祖父母や叔父叔母からもその素晴らしさを聞いてはいたのですが、
こうして自分も観に行くことになるとは思ってもいませんでした。

「第62回諏訪湖祭湖上花火大会」
諏訪湖の花火は、4万発あがります。
また、四方を山で囲まれた場所なので、花火の音が周りの山に共鳴するのか、
何とも言えない深い響きを感じることができるのも魅力のひとつ。
ごめんなさい。比べちゃうのはよくないんですが・・・
富山の花火は2千発。そう思うとスケールの大きさを感じてしまいます。
こんなに大きな花火大会ができるのってどうしてだろう?と思わざるを得ません。

諏訪・・・神様が集う場所なのでしょうか?
今年は諏訪大社の御柱がありました。
たまたまBSでライブ中継がありずっと見ていましたが、
山から大きな大木を人手だけで綱を引いて下って来るんです。驚きです。
御柱祭公式サイト http://www.onbashira.jp
この土地の力強く湧いてくる熱い血、スケールの大きな心を感じました。
ここに住む人たちの心がこうして大きな祭りになる理由のひとつだと思うのです。

湖畔は、まだかまだかとお昼を過ぎたあたりからびっしりとたくさんの人で埋め尽くされます。
人の集まるところに、パワーあり。諏訪湖はパワースポットであることもまた理由のひとつかも。
実は、待ち時間に目にした夕焼けの景色が美しいなぁって撮った写真にオーブ(玉響)が映りました。

夕焼け 玉響

ではでは、お待ちかね。花火の動画3連続でどうぞ!!


尺玉大スターマイン「digital world」
尺玉がこれでもかと次々上がります。迫力に圧巻。


水上大スターマイン「Kiss of Fire」
カウントダウンでスタート!思わず正座して観てしまいました。
待っていました!この瞬間^^大興奮でした。


大ナイアガラ「水の精、光の精」

やっぱり、諏訪の精霊たちがあつまってきたのか?
はたまた、集まる人々のあの世の家族や先祖が集まってきたのか?

そして、諏訪の地元の方たちの尽力に大変感謝しています。
こうして私たちが心地よく楽しめたのは皆さんのおかげです。
帰り道、たくさんのゴミ置き場で誘導、整理していた方々、ありがとうございます。
会場の警備、誘導の方、いろいろ会場の細かいことを教えてくださってありがとうございます。
駐車場のお店の方、去年に引き続き場所を確保してくださってありがとうございます。

イベントの裏に、たくさんの働きがあること、
小さいながらもイベントを創り出そうとするもののして、
しっかり注目しなければならないところだと思いました。

そして、花火大会に誘ってくれ、長い道中運転手となってくれた
家族に本当に感謝です。ありがとう!!
いい思い出作れました。

追伸:実は9月4日の全国新作花火大会も行く予定です。
諏訪好き、花火好き一家です。

~夕焼けの湖上に浮かぶ玉響かな~ 
もう一枚UPしました。コチラ
夕焼け 諏訪湖
本当に綺麗な夕焼けでした。湖上に精霊が浮かぶ。
スポンサーサイト
2010-08-17(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
about WAONKAI project

WAONKAI project

Author:WAONKAI project
『話音会』は、2010年4月をに始めての開催し、3年目の秋を迎えています。
お話と音楽のコラボで心の充電・心の栄養補給をして頂ける時間を創造てきました。また、みなさんと共にほっこりとした温かい時間を過ごせたらと願っています。これからも皆さんのお越しを心からお待ちしております。
イベントのお知らせやそれに関連したお役立ち情報、出演者のレポートなどを発信して行きます。
ブログの方も合わせて宜しくお願いします。

Thank you visiting
Now:
クラシック演奏会
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
『スーモ』遊んでね♪
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
