
--------(--)
 

小泉芳子先生@癒しのヨーガ

満員御礼!
申込み締切とさせて頂きます

秋の話音会

「お月見めいそう空間」
日時:10月24日(日)16:30開場 17:00~19:30
場所:曹洞宗真国寺(富山市八ケ山4185)
会費:1,000円(要予約)

<持ち物・服装など>
*ヨーガマットは不要です。
*締め付けない楽な服装でおこし下さい。
*フェイスタオルをお持ちください。
*出来るだけ空腹の状態でお越しください。

<申込み・問合せ>
e-mail:waonkaiproject@yahoo.co.jp
tel:090-2834-7366(宮舟)
ブログ右のメールフォームからもどうぞ

***********************************

こんばんは、takakoです

今日は、お月見めいそう空間でヨーガの世界に導いてくださる
小泉芳子先生ヨーガについてご紹介いたします。

先生のヨーガは一言で言って「本当に癒されます!」
私は先生のもとでかれこれ5年ヨーガを続けてきました。
ちょっと行けなかったりでまじめな生徒ではないのですが、
そうは言えどもとにかく外せない私の一部になっているのは間違いありません。

毎週1回(月3)、富山市総合体育館にて1時間半のヨーガを受け持っていらっしゃいます。
優しい声でひとりひとりの生徒へ気を配り、様子を伺いながら、
その時々の皆の状況に合わせて進められます。
夜のコースなので必然的に仕事帰りの方が多く、
皆どこか疲れている場合はゆるやか~に行ったり、
部屋が寒すぎたりした場合は、体を温めるものを。
また、夏は体を冷ます呼吸法シータリーをとり入れたりと、
その時々ぴったりなことを自然な形で行ってくださいます。

「無理をしないでくださいね。 出来なかったら見ているだけでもよいのです。
 無理は絶対しないで下さいね。」

普段の厳しい社会生活の中でこう言う事を言われることはあまりないですよね。
先生のそのお言葉によって力みすぎていた体と心の余分な力がスッと抜けてリラックスしてヨーガに臨めます。
また、ひとつひとつのポーズを名前やポイントと効果も教えて下さいます。
段階的に簡単なものから難しいものまでバリエーションをつけながら
導いてくださるのもとてもやっていて楽しいです。

やはり何よりもひとつひとつ優しい声で包み込むように導いて下さり、
その安心感と優しさが深い深い心身の安らぎへと繋がって行きます。
なので、終わったころにはもうとろけそうな感じと言うのが私のいつもの感想です。
そして、ヨーガをやった夜はとてもよく眠れますし、翌日は体が軽いです。
一週間の疲れや体と心のこわばりをほどき、
心身をニュートラルな状態へと持って行ってくれる大事なものになっています。

ちなみに私が通っている総合体育館・木曜夜コースは現在いっぱいな状況で
キャンセル待ちの大人気のコースになっています。
そのほか、富山ヨーガ教室にはいろいろな先生がいらっしゃって、
県内各地で教室を開いていていますし、とやま健康生きがいセンターで会員制のヨーガ教室がおこなわれています。

富山ヨーガ教室
とやま健康いきがいセンター

お越しの際は、お話、音楽と共にゆったりとした気分でヨーガの世界を味わってくださいね。

<小泉芳子先生プロフィール>
◎富山ヨーガ教室所属 下野博明氏へ師事
◎ヨーガ歴29年
◎富山市総合体育館をはじめ富山県内でヨーガ講師を務める

<ヨーガについて>
ヨーガにはいろいろな種類があります。
インドの伝統的7派のヨーガから、現代調のパワーヨガやホットヨーガなどまであります。
今回行うヨーガは、インドで伝統的なヨーガのひとつハタ・ヨーガになります。

ハ・・・太陽  タ・・・は月 ハタ・・・力

太陽と月のパワーを取り入れ心身の力へとつなげる。そう言う意味が込められています。

★アーサナ(からだのポーズ)⇒ 体を整えます
★プラナーヤーマ(呼吸法)⇒ 神経を整えます
★瞑想 ⇒ 心を整えます

これらの3つの要素が一体となり、自分の内側への意識を集中させながら
心と体のバランスを保つことがハタ・ヨーガが目指すところです。
2010-10-17(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
about WAONKAI project

WAONKAI project

Author:WAONKAI project
『話音会』は、2010年4月をに始めての開催し、3年目の秋を迎えています。
お話と音楽のコラボで心の充電・心の栄養補給をして頂ける時間を創造てきました。また、みなさんと共にほっこりとした温かい時間を過ごせたらと願っています。これからも皆さんのお越しを心からお待ちしております。
イベントのお知らせやそれに関連したお役立ち情報、出演者のレポートなどを発信して行きます。
ブログの方も合わせて宜しくお願いします。

Thank you visiting
Now:
クラシック演奏会
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
『スーモ』遊んでね♪
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
