スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

永田円了先生@真国寺

春の話音会<話の部>で公演される
永田円了先生のことを紹介させていただきます

永田先生は現在、会場となる真国寺のご住職です。
また、非常に独創的な講演をされる面白い先生です。
エンパワーメントとは「心の充電」のこと
永田先生は定期的に「Ahaエンパワーメント講座」という講座を開いておられ、
よりよく生きるために、大切な気づきを与えてくれるお話をされます。
また、自分のあり方や、人との関わり方を深く考えさせられます。

ちなみに「住職さんによる講演会」っていったら、説法のこと?
とイメージされそうなんだけど、そんなことはなくて、

むしろ映像を使ったパフォーマンス

基本、パワーポイントの映像を軸にプレゼンされるのですが、
事例が非常に身近かつ多岐に渡ってて、
フィギュアの真央ちゃんのことだったり、プロジェクトXだったり、
ドラマ「風のガーデン」だったり、龍馬伝だったりします。(龍馬は良く出てきます^^)
講演の最後にはエンディングの曲まで用意されてたりています
わかりやすい事例をもとにテンポよく論を進められるので、
ぜんぜん退屈しなくて、あっという間に時間がたちます。

[永田円了プロフィール]
5年間のアメリカ留学を経て帰国後、富山女子短期大学・富山国際大学人文学部教授に就任(2003 年迄)。
現在、曹洞宗真国寺の住職を務める傍ら、講演会・寄稿等を多数行う。
主な論文・著書『CPS- 創造的問題解決の手法』『創造的施行 におけるFacilitator の役割』ほか多数。

○真国寺HPhttp://www.enryo.jp/
スポンサーサイト
2010-04-18(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
about WAONKAI project

WAONKAI project

Author:WAONKAI project
『話音会』は、2010年4月をに始めての開催し、3年目の秋を迎えています。
お話と音楽のコラボで心の充電・心の栄養補給をして頂ける時間を創造てきました。また、みなさんと共にほっこりとした温かい時間を過ごせたらと願っています。これからも皆さんのお越しを心からお待ちしております。
イベントのお知らせやそれに関連したお役立ち情報、出演者のレポートなどを発信して行きます。
ブログの方も合わせて宜しくお願いします。

Thank you visiting
Now:
クラシック演奏会
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
『スーモ』遊んでね♪
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。