スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

WAONKAI、事始めは?

こんばんは、takakoです
早いもので新しい年を迎え1月も中旬。自分のペースを掴みながら走り出しています。

さて、今日大雪に見舞われましたよねぇ。
そんな中でしたが久しぶりに話音会会場である真国寺さんへ足を運んできました。
と言うのも、今日は『おみくじの会』があったのです。

真国寺所蔵の江戸時代・明和九年(1772年)に出版された『元三大師のみくじ本』をもとにしたおみくじ。
なんと、『凶』が30もあるのです。
でも、凶を引いたから不吉ではなく、凶(今日)から学ぶ、そこから成長すると言う意味が込められ、
と~ても有難いものなのですと、お話を頂き皆で輪になって順番に引かせて頂きました。

そこで、なんと『凶』が出ると、拍手!
なんとも不思議な楽しい時間です。
そして、その私は『大吉』でした。でも、なかなか辛口。
浮足立たず、しっかりと自分を見据えて、背伸びせず、自分のある力で舟を漕ぎ川を渡りなさい。
そうすればよしと・・・

今年も出来ることを精一杯着実に積み上げて行きたいです。
そして、スタッフ揃って引き、それぞれ思いを抱いて今年も始動です。
雪に気を取られ写真撮影忘れてしまいました~。
お寺から見える雪景色、綺麗でしたよ^^  スッと心が晴れ、そして身が引き締まる思いでした。

朝日新聞記事『1千年前のおみくじは凶が3割 富山・真国寺で「元祖」』

そして、もうひとうの事始め。
新年会ホームパーティの写真をUPしますね
お料理、お酒美味しく頂きワイワイやりました。2011.1.9
さぁ、今年も素敵な時間創っていこうね

DSC_0074_convert_20110117000727.jpg


☆2010話音会ダイジェスト

<冬の話音会 音の部:二胡コンサート『シルクロード』柳瀬寿子さん>


<秋の話音会 お月見めいそヨガ/小泉芳子先生のゆったりヨガ>
IMG_1016.jpg

<秋の話音会 お月見めいそヨガ/直江景子さん幻想的シンセサイザーコンサート>
IMG_1023.jpg

<春の話音会 話の部:あべこべの心理学/永田円了住職>
あべこべの心理学1

<春の話音会 音の部:バロックリコーダーコンサート/ムーンライトさん>
moonlight2.jpg
スポンサーサイト
2011-01-17(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんちには! 

ジェイバンの中堀ですv-238
先日は初めて真国寺にお邪魔して、たくさんの学びを得る時間を過ごしましたv-219

私はラッキーなことに「凶」でしたv-254
想う事、考えることのある内容で、今年1年マスマス
頑張るぞ!!
2011-01-20 12:31 | 中堀みどり | URL  [ 編集 ]

takako 

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません<(__)>

楽しい、そして印象にのこる意味深いおみくじ会でしたよね^^
ラッキーな「凶」ってなんだか良いですね。
身の引きしまる辛口「大吉」でした~。
お互い素敵な年にしましょう!
今後ともよろしくお願いしますv-22
2011-01-23 18:19 | 中堀さま | URL  [ 編集 ]

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
about WAONKAI project

WAONKAI project

Author:WAONKAI project
『話音会』は、2010年4月をに始めての開催し、3年目の秋を迎えています。
お話と音楽のコラボで心の充電・心の栄養補給をして頂ける時間を創造てきました。また、みなさんと共にほっこりとした温かい時間を過ごせたらと願っています。これからも皆さんのお越しを心からお待ちしております。
イベントのお知らせやそれに関連したお役立ち情報、出演者のレポートなどを発信して行きます。
ブログの方も合わせて宜しくお願いします。

Thank you visiting
Now:
クラシック演奏会
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
『スーモ』遊んでね♪
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。