スポンサーサイト

--------(--)
 

音楽について

今日は話音会の音楽について書きたいと思います(^^)。
音楽は目に見えないものですが、場の空気感を作る大切なものです。
今回のイベントは優しい雰囲気を目指していましたので、BGMやピアノ曲はオルゴールの音色のような柔らかな雰囲気のものを選びました。

●BGM(朗読時・休憩時間)
ハープとヴォーカルの柔らかな音色。
アルバム全体に曲調にアップダウンがないので、BGMとして非常に優良なアルバムです。ヨガのBGMとしてもよく使われている曲です。

○「クリムゾン・コレクションvol1&2 守護/パーソナル・グロース」
 http://www.relax-garden.com/products/detail.php?product_id=7

●ピアノ曲
絵本の内容に合わせた曲調の曲を選びました。
piano.jpg


○「マルコとジーナのテーマ」久石譲
『ビロードのうさぎ』のために用意した曲。ロマンチックで切なくも美しい曲。なくしたものへの愛情や暖かさをあらわしました。

○「小さな写真」久石譲
『さよならがいえるまで』のために用意した曲。子犬との楽しかった思い出を思い出すような暖かな曲です。

○「空飛ぶ宅急便」久石譲
『花さき山』のために用意した曲。ワルツのリズムが、暖かく積み重ねられる日々の営みをあらわしました。

●エンディングソング
○「RESET」平原綾香
「何か最後にこの会全体をあらわすような曲をしてはどうか」というご住職からの提案でいれることにしました。
有名な曲ではありませんが、私の好きな曲で、日はまた昇る、枯れてしまった大地に再び力を取り戻す、そんな力強く美しい曲です。

「RESET」歌詞

散りゆく花びらが 街を彩るけど
さいごの時なのと 風が教えてくれた
季節は迴るから 心配はいらないと
あのとき横切った 月が照らしてくれた
いつも同じ涙ばかり 流し続ける
失くさなければ 気づかないから
ただひとつ 願いが かなうのなら
昨日の自分に「さようなら」
変わらない想いがあるのならば
いつか桜の下で

あの日の約束が 色褪せないように
指でなぞってみる 朝のまばゆい光
ひとつとして同じときは 訪れないから
もう迷わずに 先へ進むの
大切な 祈りが 屆くように
今日も歌い続けてゆく
探してた 答えは きっとあると
そっと教えてくれる

ただひとつ 願いが かなうのなら
時を超えて屆けたい
変わらない想いがあるのならば
いつか桜の下で

大切な 祈りが 屆くように
今日も歌い続けてゆく
探してた 答えは ここにあると
そっと教えてくれた

悲しみをResetして

●アンコール
○「ハナミズキ」一青窈
祈りの曲、ハナミズキを皆さんで合唱しました。はじめ、歌うことに抵抗のある方もおられたようですが、生演奏での歌唱が途中で楽しくなったという声もいただきました。

今回は私の好きな曲ばかりを入れさせていただいて、非常に楽しく演奏させていただきました。
まだまだ力不足な部分も多々ありましたが、機会があればまた演奏させていただきたいと思います。
音楽を楽しんで下さった皆様、ありがとうございました(^^)。

(記:Keiko)
スポンサーサイト
2011-08-16(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
about WAONKAI project

WAONKAI project

Author:WAONKAI project
『話音会』は、2010年4月をに始めての開催し、3年目の秋を迎えています。
お話と音楽のコラボで心の充電・心の栄養補給をして頂ける時間を創造てきました。また、みなさんと共にほっこりとした温かい時間を過ごせたらと願っています。これからも皆さんのお越しを心からお待ちしております。
イベントのお知らせやそれに関連したお役立ち情報、出演者のレポートなどを発信して行きます。
ブログの方も合わせて宜しくお願いします。

Thank you visiting
Now:
クラシック演奏会
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
『スーモ』遊んでね♪
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
