スポンサーサイト

--------(--)
 

【対談】永田住職×Noricoさん×福井さん

5月13日(日)話音会会場となる真国寺さんにて全体ミーティングが行われました!
控え室となる奥のお座敷、大きなキャンパスのようなガラス窓のあるお部屋にて以下の方々を囲んで和やかにミーティング、そして音楽のことなどいろんな話が繰り広げられました。

【対談】
 ☆永田円了先生/真国寺ご住職。Aha-エンパワーメント講座開講・富山市民大学
 ☆Noricoさん(野崎紀子)/シンガーソングライター・産婦人科医・ふたりのママさん
 ☆福井哲三さん(サウンドファーム)/農業の傍ら、拘りの音響  
  +真理子さん、WAONKAI project:貴子、景子、裕美
 
DSC_0041.jpg

前座?!いえいえ。永田ご住職のお話は如何に?
永田先生:絵本「The Missing Piece meets The Big O」のお話。
      おまえ転がれるかい?やってみたことあるのかい?やってみようか?
      (Missing PeaceとBigOの会話)
      最終的にはひとりひとりが円。みな空虚なものを持っていて必死に埋めようとするけど、
      みんな不足なんてしていない。みんながビックオーなんだよってことをお伝えしたいです。
      そんな雰囲気で前座を務めますから。

☆永田円了ご住職/真国寺HP:http://www.enryo.jp/
話音会の話の部は、永田ご住職のお話『何不足、人は裸で生まれたに』
映像や音楽を使って人が生きるうえでの大切なことをお話頂きます。

DSC_0043.jpg

音楽と仕事と子育てとのバランス
永田先生:Noricoさんは、ご職業と芸術の両立はどうですか?
Noricoさん:本当に綱渡りなんです。
永田先生:今では女医さん。特に産婦人科医はひっぱりだこですよね。
Noricoさん:開業されている医師の方は、24時間勤務。日中は100人診て、夜中はお産に立ち会って。
      ちょっとでも手伝おうと、渡り歩いています。
永田先生:お気持ちとしては、どっちにウエイトがあるのですか?
Noricoさん:そのときそのときに集中して、仕事は仕事で、音楽は音楽でその場が自分の中で一番と思って、
       精一杯できるようにやっている感じです。
       いっぱいいっぱいになるとマイペースにしないとって。これ以上出来ないって言う線を決めて。
       仕事ばっかりだと子供があれって?なるので。
永田先生:お母さんの役割もあるからねぇ。
Noricoさん:子供見てなさすぎるとバランス取れなくなるんです。
       子供を見ようってなったらこれ仕事はこれ以上・・・。音楽はここはムリだなぁとか。
福井さん:子供さんも一緒にされていていいよねぇ。
Noricoさん:一緒に演奏すれば子供も楽しいし、音楽をして楽しいなって。演奏して頑張ったら褒められるし。
       自己実現みたいになったらいいなって思っています。
     
norico 001
ゼロニイ掲載

☆シンガーソングライター:Noricoさん(野崎紀子)
富山県出身。産婦人科医。昨年9月CDアルバム「ぬくもり」を発売。
子どもや母への感謝、誕生の瞬間に立ち会う経験など、尊い命の大切さを唄に込める。
現在、富山、石川にてオリジナル曲を中心にキーボードで弾き語りやボーカル活動中。
透き通るような歌声で温かなメッセージを伝え続ける。

「富山が好き♪」富山の歌の誕生
真理子さん:Noricoさんの富山の歌いいですよね。(笑顔になれるこの街に生まれて)
Noricoさん:すぐ覚えられるようなメロディで作りました。
裕美:初めてFMで聴いたとき、耳に残って、妙に心がウキウキっとする歌だなって思いました。
真理子さん:富山代表の歌にしたいですね♪
Noricoさん:言葉をどうつなぐか難しくて・・・
      呉羽山の上から見る夜景が近かったりして、その夜景から人の呼吸を感じて。
      それを前向きな言葉にするにはどうするか?支えてくれた。友達の笑い声が聞こえるよ。
      って、前向きな断定系の言葉に。富山が好き!家族が好き!


団塊の世代のおふたり、熱い音楽トーク!
永田先生:芸術と音響はどのようにして?
福井さん:公務員をしていたけど退職して、昔はダンスパーティのバックバンドをやっていました。
      音楽の道へ行こうと思ったけど、退職したら近所の人が田んぼ引き受けてほしいって頼まれて、
      断れないでしょ。1町だったのが今は10町ほど田んぼを。そっちの方が主になって、
      音楽はサポート。喜んでもらえれば嬉しい。
      特に若い人はお金もたないし手伝いたい。装備は一流のもの。どこにも負けないですよ。
永田先生:団塊の世代ですか?
福井さん:そうです。
永田先生:一緒ですねぇ!ベンチャーズとかビートルズ、ローリングストーンズ!
福井さん:ベンチャーズをカラオケでやったり、エレキやったりしてます。
      健康のために農業をやっています。
      田んぼは、減農薬で。お米を配ると美味しいって言ってもらえると豚も気に登るってもので、
      はりきってまたやれる。いかったって言われるともっといい米ってね。
      歌う人たちが聴く人たちに感動を与えるのを支えるのが裏方の役目。
      その人への拍手。アンコールもらえたときは良かった~って思う。自己満足の世界。
      音楽好きだし、生でタダで素晴らしい方の歌を聞けるのは最高!
永田先生:アンコールは2回くらい欲しいね。
福井さん:アンコール2曲してもらうと来てよかったって思うし、感動する。
Noricoさん:ハイ、わかりました!

☆ライブの影の立役者!音響:福井哲三さん
サウンドファーム:http://www.net3-tv.net/~uaa/

それぞれ、二足のわらじ・・・どころか、三足の・・・
共通項は、音楽。対談のほかにもいろんなお話が繰り広げられました。
そして行き着くところは音楽へ。
5月27日夜、三人の持ち味がコラボレーションし、中身の濃いとっても素敵な夜になることは間違いなし!
プロデュース側の私たち、その日に向けて気が引き締まる思いとワクワク感が交差。
定員を40名へ拡大しました。若干まだ空きがありますので参加希望の方はご連絡ください!
メール:waonkaiproject@yahoo.co.jp

スポンサーサイト
2012-05-14(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
about WAONKAI project

WAONKAI project

Author:WAONKAI project
『話音会』は、2010年4月をに始めての開催し、3年目の秋を迎えています。
お話と音楽のコラボで心の充電・心の栄養補給をして頂ける時間を創造てきました。また、みなさんと共にほっこりとした温かい時間を過ごせたらと願っています。これからも皆さんのお越しを心からお待ちしております。
イベントのお知らせやそれに関連したお役立ち情報、出演者のレポートなどを発信して行きます。
ブログの方も合わせて宜しくお願いします。

Thank you visiting
Now:
クラシック演奏会
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
『スーモ』遊んでね♪
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
